2015/04/16

やっとこ春なん?たじま春

きしょー庁の注意報では
昨日雷とかおひょーとか
突風とか大雨とかだったです
強い風が横殴りにバラを傷めつけはしましたが
雹は降らず
雷も鳴らず
雨は降った
らだ庭@東京の田舎に生息する
らだです
こんばんは

一夜明けて暑いくらいの良い天気

まぁ
それなりに葉っぱは傷み
物陰に潜んでいたチョッキリに口吻害された蕾やら新芽やらも
それなりにそれなりに
でしたが
メイストームの前触れと思えば
へっちゃらさ!

あぁ
一本
アンバランスな枝が
バランス崩して頂上から50cmくらいで折れましたね
(´・ω・`)

ま、古い枝なので仕方なかんべ
ってんで切ってみたら
なんだか空洞っぽい部分がありましたよ
シュートも出ているので
この際バランスよく剪定w

でまぁ、チョッキリとイモヤン対策として
噴霧噴霧フンガフンガしました

さすがに気温が高めに推移したので
日がある程度落ちてからね

生まれて初めてBT剤なるものを使用!
ゼンターリっちゅぅ薬剤
でかい袋で買うか迷ってた時に
お試し品として安く購入できたので
試してみましたよ
効果高いといいなぁ


グループ名ゆぇゆぇふぇんなチャイナ~
2輪めですよん
ふわっと優しいおピンキュで素敵でしょ?


通りがかりのわてくしに
挿し穂を分けてくれた優しいお方へ
こんな可愛らしい蕾になりましたよ
あの挿し穂が!
多分ヒメウツギ


0 件のコメント: