2015/04/09

マチルダさーん!

四月の雪は何年ぶりだったんでしょか?
とにかく冷え込みがきつくて
いかに寒の戻りといえども
えらく堪えますわぃ

今日は天気も回復して
朝からお日様拝めました
ありがたやありがたや

ツクシイバラです
新芽のダンスはとっくのとおに終了し
ぽんぽかぽんぽか枝葉が茂ってますよ。
ノイバラの変種と考えられているようです。
学名はRosa multiflora adenochaeta
とされているように、沢山の花をつけます。
原種系ですので春に一度しか咲きません。
んが、秋にちっこくて丸い赤い実をつけ
その様は常緑の葉と相まって
見事な景観を作り出します。
様々な要因で自生地が減少し
絶滅危惧種II類に登録されています。
数年前バラ友さんに種を送ったところ
発芽して随分生長しているらしいです。
らだ庭では実は殆ど鳥に食べられてしまい
例年数粒しか残りません。
今年は種を採取しておいて蒔きましょうかね。


楚々とした風情の四枚花弁
シロヤマブキです。
例年より開花が少し早いような感じです。
これもバラ科の植物です。
シロヤマブキ自生種も絶滅危惧種IB類です。
栽培されているのは殆どが園芸種とのこと。



本日確認いたしました
Home & Garden の蕾です。
ホーム & ガーデンとしても良いですが、
ホームアンドガーデンと表記してはいけませんw
香りはあまり強くありませんが
花持ちの良さはピカイチです!
一時期弱々しく小さな株になって
こりゃもうあかんかも
と思ったりもしましたが、
養生養生で樹勢を持ち直し健康体になりつつあります。


そして、今日一番嬉しかったこと
ゲシュウィンツショーンステに蕾!です!
今年は株も随分持ち直して開花が楽しみです。


さてさて
拳骨にされた上に
クラウンをガシガシ削られ
テッポウ被弾痕に針金突っ込まれてる
マチルダさん

先月上旬でしたかしら?
全長10cもないのに
チャッカリ蕾を付けてたので摘蕾したのはw

そのピンチしたところから枝分れした姿のマチルダさんです

目下のところ全長20cmくらいかしら?

でまぁ、よかりたよかりた!と上部を見やると
まーた蕾を付けていたので
「まだ早い!」
ってんで摘蕾しましたwww


咲かせてみようかなぁ
と一瞬だけ思いましたが
この株の状態は新苗も同然、
いや、出荷前の新苗より若いかもw

もっと株を充実させてやった方がよかろう
ってんで指が勝手に動いてました

新苗の花を春に咲かせず秋まで待つやり方と
春から花を咲かせてみるやり方と
いずれがどんな風に結果するのか
実験してみたい気もしましたが
なんせ術後の腹に穴が開いた状態ですから
大事を取りましたよ

もうちょっと枝葉が多くなった時に蕾がついたら
咲かせてみようかと思ってます

そして、叫ぶのです

マチルダさーーーん!!!




0 件のコメント: