2015/04/28

バラ科です Rosaceae

植えっぱなしでした昨年まで
さすがに土が硬くなってたので
植え替えました昨年

そしたら去年咲かなかった花が咲きました


コデマリ
バラ科シモツケ属です
学名はSpiraea cantoniensis
その名の通り中国中南部原産で
日本では帰化植物
和名はスズカケだそうです


花部の盛り上がりが今ひとつ状態ですが
復活してくれたので良しとしませう


白くて小さい花の次は
大輪で緋赤の花です

つるバラのダブリンベイDublin Bay

バラ科バラです
ラテン語ではrhodon
英語ではroseは
ケルト語のrhodd(「赤い」という意味)
に由来すると言われています

ごーごーせんせいに問い合わせると
ウェールズ語でrhoddの音は
「ローヅ」と聞こえます
意味はバラではなく贈り物ですけどww

まぁ、それはともかく
花の女王であることに間違いはないでしょう



蕾の美しさではピカイチなこの方も
バラ科です

ちと長い名前で
サフラノアフルールルージュ
といいます

Tea Roseです
サフラノ(和名:西王母)の枝変わりです

こんな蕾を見ると
ルージュと名前についてるのがわかりますね
開花した姿では印象が異なります
明日かな、明後日かな?


バラの蕾繋がりで
この御方も御覧ください

一部葉っぱに薬害がでています

萼が割れて優しい花色がのぞいてます
夭折のチェリストJacqueline du Pre
に捧げられたバラです
香りも見めも素晴らしいシュラブです


では本日最後に待望の蕾をお目にかけませう


冬にかなり切り詰めました
ザビエルドゥフレシネッテ
じゃびえりゅ~~!!!

はやくさけさけはやくさけ!



0 件のコメント: