2015/04/19

ほんなこつなどぎゃんしたとな

去年までの花容が
まーったく思い出せませんにゃ

まぁそれなりに美しく咲いとったです
だどもベランダの端っこに置いとったため
か、なんでか知りまっせんばってん
やたら虫に食われて
「あらーきれいねー」って言おうと見やると
虫食い穴がポツポツできていたり
怠惰な下僕の管理不行き届きで水切れし
しなしなに干からびる寸前だったり
余り印象に残っていないんですよね

それがですよ!
今年はひと味もふた味も違う
もしかして品種確認間違い?
って疑いたくなるほど麗しくおます

グループ名ゆぇゆぇふぇん
個体名オールドブラッシュ
というもっぱらの噂なこの御方



まうごつ美しかでしょ?
生きてるってすんバラすぃ!!!

こんなに花弁数多かったっけ?
こんなにフリフリだったっけ?
こんなにエロかったっけ?
なーんて野暮なことは言ったとか言わなかったtk

なにがこれまでと違うのか
わっかりっませーん
potのサイズも去年と同じ
つこてる土の配合が少し違うだけで
ん?ほぼ同じかにゃ?
日照もほぼ同じ位置なのですら
やはり3年目のジンクスの反対語かしら?

蕾もまだ沢山付いているので
これからが更に楽しみですわぃ
んでも、一斉には咲きそうにないけどw

***

先日の風のせいで上方の枝が折れ曲り
そこから剪定して急に樹高が低くなったバラ
株元見たら・・・


かわええシュートが発生中w
ブラッシュノワゼットです

画面下方中央部に
あら誰が開けたの?みたいな穴ががが!

実はこれ、風で支柱がグラグラして
役立たず状態になったので抜いた痕なんです
背が低くなった分支柱は不要になったけど
抜き忘れてる下僕のえーころかげんさw


そうそうその2!
で要注意苗指定しているバレリーナですが
シュートが発生して
箒状になってまいりましたよ!

健康そうな芽と綺麗な葉っぱでしょ?
がん腫だったのかカルスだったのか
目下のところ確認しておりませんが
 ( ゚∀゚)o彡°カルス!カルス!
と思いたい響子のごろ寝


そういえば
昨日に引き続き今日も
怪しい苗の抜いたり入れたりを強行しましたよ
レダLedaっちゅぅバラですがね
ちょっと根腐れっぽくなっていたので
土をそっくり替えましたところ
数時間後にはあーら不思議
ちょっぴり元気回復
このまま平穏に生長してぽちぃところです

この時期にひっくり返すのはどうかという向きもありますが
芽も動いていなかったのはどうにか動き出し
葉がしんなりしてたのは元気回復したので
結果オーライになるといいな思いますでね
怪しいなと感じたら
枯らして後悔するよりは
抜いてひっぺがしてみるのを選ぶ!
です




ちうわけで
ペルシカの血を引いているのに
これまで余り心配事のなかった
アイズフォーユーの蕾で本日は〆ますね

ぼん!
っきゅ!
ぼん!



0 件のコメント: