2015/04/26

晴れるとやってくるヤツラ

4月の日照時間めちゃ少ない(かった)らしいっす
野菜の生育に障害が出るでせうねぇ(;´д`)

下旬になってようやっと晴れ間が続いてます
お日様の恩恵はありがたいけれど
晴れて気温が上がると活動的になるのがキャツラ
そう、小型の甲虫類です
なかでもチョッキリには毎年泣かされます。
新芽がシャリシャリカサカサになったり
ぷっくら膨らんだ蕾が項垂れて縮んだり

残念ながらそのままにしておけないので
被害箇所は摘みとってニームプールへドボン
やっぱあの秘密兵器を手に入れるかな←

***

ソーヤープロットティーの蕾変化を
ご覧くだされよかし

20150425

20150426

ソーヤープロットティーは
どちらかというと早咲き品種ですかな

この株は一度コガネベベに根っこを食いつくされのです
ほんまに泣きながら植え替えて
養生すること暫し
生育旺盛なのか今やめっちゃ元気です

あー、花は真っすぐ立って鑑賞出来ません
枝垂れているのを斜め15度くらいで見上げます

ガネベベに囓られた時の姿は既に忘れました




0 件のコメント: