2015/05/13

【挿します挿します挿します2015記録】

種苗法というのがありましてね、バラを栄養繁殖させた場合、個人的に楽しむ分には問題はないですが、営利目的で行ってはいけません。営利目的でなくても不特定多数の人に「はい、どーぞ」してもいけません。
また、特許権が付いているバラ品種の場合は営利目的であろうとなかろうと他者への譲渡は禁止されています。

ちう前書しときますね。
ちなみに、バラに限らず園芸品種としての植物全般についてです。


あ、さてー
これまで切っちゃあぶっ挿しを繰り返し、幾つかの挿し木が生長中。ま、確率的にはでら低いんですけどねw
挿し木の基本 ってなページを読もうとして、途中で挫折。こんなぁこたぁやれねぇw
そのうち読むことにして・・・w
今年はちょいと記録をつけてみようかと思い立ったクララです。
何故なら、病害虫にやられちまった哀しみの苗が複数あり、ひとつは保険をかける意味、もうひとつはがん腫苗から採った枝で繁殖させられるかどうかを確認する意味、この2つの理由で記録すべしとバラの神様からのお告げがありましたのです、はい。

*****201503051722*****

2015挿し木記録
注1)ロックウールは使いません(成功率は高いらしいけど)
注2)水挿し後に単体土(日向土細粒を今年は使用)に挿す

【20150305】
不定根出てた

わっかりにきにきにきにきーですが、切断面ではなく芽のすぐ下から一本白い根っこ。不定根ですね。この品種は多分アレ(挿し穂にいちいち名前つけとけないからw)
早速割り箸で鉢土(日向土ではありませんただの培養土)に穴開けて埋めました。どうなるでしょうかねぇ?


【20150314】
別の水挿し枝にも不定根を確認したので、同じ品種の「だめもと苗」鉢にぶっ挿してみた。どうなることやらである。


【20150317】
またまた同じ品種と思われる挿し穂に不定根発生していたので、「だめもと苗」鉢にぶっ挿しておいたよ
向こう側のが4日前のぶっ挿しw

でもって、数年間入れ替えもせず放置していた挿し穂鉢を整理したよ!
かなり長いこと挿したままだったので腐ってる枝が殆どだったんだけど、数本カルスらしきものができているのがあったから、とりゃーずメネデール希釈液に入れてみたよ!


干からびていないカルスでありますようにwww


【はい、ごめんなはりよ挿しました記録~2014で番外編】
いやぁ、ちょい前に挿した枝だと地上部殆ど変化ないもんでしー
だで、バラ種まきろく同様、過去挿して生長してる挿し木株をちょこっと、ちょこっとな

えっと、、いつ挿したのか覚えてません。2年位前?
ピンクノックアウトって品種。英語で書くとPink Knockout
タイピングがめんちーのでPikkotと呼び記録してます←
その挿し木苗の中で(え?)成長著しいのがコレ↓



あまりに新芽が美しいので怖いです
同じ部位を斜め上からと右横からと撮影
枝の一部が赤紫色で、それもまた美し

5月に開花した姿をおめにかけませう


ピンクノックアウト子株です
親株より先に開花
親株も数日遅れで開花ですヾ(*´∀`)ノ



【日向土に挿しておいたのを鉢あげしました】
肝心なlogをとっていないw
いつ挿したのか、覚えていないw
まぁ、このpostを作成した前後くらいでしょうから3月上旬頃?
水挿しせずに直接ぶっ挿した枝からですな芽が出て葉が展開して、一部はうどんこ病に罹り、一部はクシヒゲハバチに食害され、一部はアブラムシがついておった響子のごろ寝。
なので、20150513思い切ってほじくり返してみましたよ


こ~んな感じになっておりました
全部で9本
おそらく3品種

ほじくり返したのが夕方遅く
放置プレイというわけにもいかないので
暗くなる直前に鉢上げしました
同じ品種と思えるのは6号potに2本ずつw







0 件のコメント: