2015/05/01

蕾つぼむ蕾ひらく

お日様出てると開いて
お日様沈むとつぼむ

萼巾着絞りがどっち巻なのか
観察しようと思って忘れてたw
確か反時計回りにつぼんで
時計回りに開く、だったかな?

これはレペンスアルバ
見ると反時計回り
真ん中の萼に付いてる○は
多分チョウチョの卵
残念ながらニームじぇっとで吹き飛ばしました
今年のレペンスアルバは蕾が沢山!
んでもチョッキリ被害もあって
毎朝きいぃぃぃー!ってなってます
だーってだってだって
このバラ一季咲きなんだもん!



こちゃらはダブリンベイの蕾
最初の花がえらく大輪に開いたけど
これは通常サイズの花になりそうw
花首がうにゅーってなってるのはご愛嬌
虫にも囓られてるしw




こちゃらはチョッキリの害を逃れた
アイズフォーユーの三姉妹ちゃん
花托のちょい上、萼の下に出てる
ちょび髭みたいなのは何だろう?
今まで気付かなかったわぃは
この巾着絞りも反時計回りですねw






0 件のコメント: