2015/05/05

名札が見つからない

ってか
そもそも
名前ついてたっけ?
と首を傾げつつ
ゼブラかしら?
違うかしら?
と更に首を傾げるのでした

そんな絞りのミニバラ開花中です


花径2~3cm
茎はほっそいほっそい

そいえば植え替えの時
えぇぃめんちぃ!
って挿してあったタグを
どくさんかやったような
そうでないような
まったく定かではない記憶

そんな曖昧な記憶のことを
るる覚えと名づけませう
[良い子は真似しちゃいけないよ!]


いつ手に入れたのか
まったくもってるる覚えなオガタマ
蕾が少し開いてきましたよ


ほんの少し開くだけで
辺り一面バニラの香り
年に一度だけの楽しみです


いつ植え替えたか
まったくもってるる覚えな
リナリスプルプレアアルバ
要するに植えっぱなしなんですが
多年草ではないのに
また花が咲いてます


花の形がデルフィニウムに似てるけど
近縁種なのかしらね

あ、言うときますけど
これこぼれ種から生えてきたんとちゃいます
昨年の株が残っていて
抜き取らず放置プレイしてたら
いつのまにやら返り咲き(て言うんかい?)
そもそも、こぼれ種から発芽したとしたら
これだけの草丈になるのには
もっとかかるかかる時間が時間が


最後に最近気づいた開花のオダマキをば


ブラックバロー
ちう名前でしたかなるる覚え

これぞこぼれ種で生えてきたもんです
あちこちに生えてきてるんだけど
花が咲いたのは2箇所のだけ

群生させれば見事なんでしょうけど
あちこちにちょっとずつ咲くのが好き




0 件のコメント: