2015/05/09

バラに生きてます( ー`дー´)キリッ

先日黄色いテントウムシを発見!
スマホで撮影したので荒いですが
黄色おテントさんでがしょ?

この黄色いテントウムシは
虫の捕食者ではなく菌の捕食者
うどん粉病のカビ菌を好んで食べるのだそうです
この葉っぱもうどんこ病に罹ってましてね
去年はそうでもなかったのですが
今年はうどんこ病に罹るバラがチラホラ
酢の希釈液を散布してみたのですが
濃度が高かったのか薬害の出る葉っぱもチラホラ
さぁて、困ったなぁ
と首を傾げていた矢先に
この御方を発見!

ニホシテントウとか
ナナホシテントウとかよりも
一回り二回りちっこいw

うどんこ病まん延する前に
増殖してくれないかしら
と思っていた矢先
今朝(20150509)のことです
ツヴァぃでえんこらしょしてるのを発見!
しかもうどんこ病が一番ひどいバラの葉上で!
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

でも(/ω\)ミテミヌフーリ
ニーム撒くのに忙しかったから画像はないよ!

 ( ゚∀゚)o彡°ぞーしょく!ぞーしょく!
キボンヌです!


でまぁ、その後のことはクプルに任せて
夜になって風呂にはいるという時
( ゚д゚)ハッ!
アブラハム三兄弟!

そうです
本日はアブラハムの長男次男三男
と一緒ににうよくの旅!

いやぁ、疲れた体と心癒やされました
ほのかにバラの香り♪
でとっくすでとっくす

虫害無く咲いた今の時期だけの
とっておきの贅沢でございますた

というわけで(だからどういうw)
本日見つけた嬉しいバラだより


ココにも記している通り
コガネベベにてって的に根っこ囓られ
台木がおかしな状態になり
癌腫かカルスか判別できないブツ発生の
白い滝ことブランシュカスカード
Blanche Cascade
ごーごーせんせ翻訳の音だと
ブロンシュカスカード
ってな風に聴き取れますがw

それはうさぎに角はやして、
まぁ、がん腫かもってんで
いちおう隔離病棟にいてはるんですけどw
ちっちゃくなって6号potでw
このまま夏越しして秋にも花咲かせて
冬に抜いてなんてことなかったら
復活宣言ですわねキボンヌ



クシヒゲハバチの食害痕が
痛々しく気にもなりますが
花自体はチョッキリ被害もなく
可憐に愛らしくておわします


あ!赤あり発見!

蕾もちっこい
花もちっこい
フロリバンダの分類ですが
花自体はミニバラ的存在

見事復活して
それこそ名の通り
滝のように開花してくれると
嬉しいなぁ



0 件のコメント: