2015/05/01

生育旺盛ソーヤープロットティーとかサフラノアフルールルージュとか

そろそろ名前も知れてきたかな
ソーヤープロットティSawyer Plot Tea
Found Teaです
マダムロンバールと同一かも
ってな噂もあるらしいけど
マダムロンバール育ててないから
まーったく皆目検討つきませんw
あ!
実を!実だ!実よ!
実を比べてみればええのじゃまいか?
(ほぼやる気はないけれど)


あ、さてぃー
お話しましたっけ?
一度はコガネベベに根っこ囓られ
見るも無残な体長50cm位になったっての。
ものごっつ生育旺盛なバラですねん
だってね、今や身の丈あーどんだけ?
樹高は2m越えるか越えないか
いっちゃん右端の枝のさきっちょから
いっちゃん左端の枝の先っちょまでなら
どんだけですかね?

剪定もまともにしないから
まぁ枝が広がりまくりですねん
で、一応庭の奥に座席確保してるんですが
その前方に少し隙間を開けて一列
さらにその前方にひしめくように一列
バラどんたちがおわすでごわすもんで
枝葉が旺盛な今の時期花がら切りもままならず


ご覧のとおり
正面からの撮影などムリポ(´・ω・`)

鉢の向きを変えればいいぢゃん!
いやそれがねぇ、
変えたら変えたで
他のも全変えしないと(;´д`)トホホ
な状態なもんで
やるならもっと葉っぱの少ない時じゃないと
いつなのねぇいつなのさ

棘が引っかかりにくい作業着で
明日ちょっくら藪の中に入るか
んでもなぁ、
前回それをやってる最中に(もなかじゃないよ)
バランス崩して腰痛めちまったからなぁ
まだ治ってないしなぁ
他にやってくれる人もいないしなぁ(-ω-;)ウーン
ま、なんとかなるさ

そうそう
このSPTは
花弁が外側に巻き巻きするんですよ

でまぁ、細枝で暴れようっちゅぅたら
このバラも引けを取りませんですにゃ

サフラノアフルールルージュ

花容も似てるっちゃ似てるけど
SPTがカップ咲き風な容姿を見せることがあるのに対して
SaFRさんは蕾から一瞬でパッと芸術爆発だする感じですにゃ
花色も違いますしね

でまぁ、SaFRには支柱を数本立てて
ぐにゃりんことするのを何とか防いでいるです
風がびゅぅこら吹いたら
細枝がたわんで絡むカラムーちょ
葉の裏に刺があってよく引っかかるですよ

SPTもSaFRもいっそのこと
つるバラとして誘引しちゃおうかすぃら
なーんてことを思ったりするここんとこ


あ!
もしかして挿し木のぐにゃりんこは
SaFRかも




0 件のコメント: