2015/05/29

ゴマダラカミキリ発見!...て、ぉぃ!

雨がザッと降って、すぐに上がった
ちょうど花がら摘みをしようと庭に出た
ついでに葉裏に潜んでるアブラムシ退治をしようとニームオイルスプレーを作り散布し始めた。しゃがみ込んで葉裏にスプレーをあてつつ、相変わらず芋虫による葉の食害が酷いなぁと思い、背の高くなったエミリシャロンすっとんきょの枯れ葉を除去しようと立ち上がった
その時、枝葉に黒い物体を発見!
ゴマダラカミキリ成虫だ!
手に持ったニームオイルスプレーをかけまくって、てっぺんまで登ろうとするカミキリムシの動きを少し弱らせ、古いゴム手袋で捕獲し近くにあったレンガでフミツブーサセw

すぐにエミリーシャロンの株元を確認
あああああああああああ
直径1cmくらいの丸い穴が空いている!
針金を突っ込んでみる(時既に遅しだが)
ダメ元でニームオイルスプレーで洗浄(?)した後ニーム各油かすをこれでもか!ってくらい詰め込み、更にダメ元でトップジンペーストを塗布
スミチオンスプレーは持っていない(´・ω・`)

これからカミキリムシの活動が活発化するので(ココ参照)更に更に注意せねば!
カミキリムシの天敵もいるようだけど、庭にとどめておけないしw

それにしてもさ、植替時にかなり入念にチェックしたはずなのに見逃してしまったのか、悔やまれるところである
当のエミリーシャロン、確かに小さな枯れ枝が幾つかあったし枯れ葉も他と比べて多めだったが、シュートこそ出ていないものの胴吹きの枝が伸びて、目下のところ二番花の蕾が膨らみつつあるんだよねぇ

【追記】
バイオリサの存在は知っていたけど、小箱で100枚かぁ。。
ペルメトリンは(ΦωΦ)に対して毒性が高いようだし、スミチオンは勇気リン酸系だしw
どっちも選択肢には入らないなぁ
どうすべかなぁ

0 件のコメント: