2015/05/28

薔薇の木陰

けふも引き続きあっちっちーでした
らだ庭周辺@関東の田舎
5月にこんだけ暑いのって観測史上初
とか言われてますけど
インド並みに4月5月が夏季になってきてるのかも?
そのインドでは熱波に襲われ
死者も多数出ていますね

暑い時間帯には木陰で涼むに限る
・・・って
日本でこの時期言うセリフとちゃうような

出かけるときにツバ広ぼーしを忘れたら
まぁ首筋やら肩やら暑いのなんの
木陰らしい木陰を見つける前に
暑さでやられてしまいそうでした

滝ノ入ローズガーデンのローズアーチの回廊です

葉陰や木陰が涼しいのは
植物の生活力
光合成をして葉裏から蒸散が行われるため

葉っぱを茂らせ
葉陰を作ろう
バラを茂らせ
木陰を作ろう

いや、植物って
バラだけじゃないんですけどねw

だけど見目麗しく香り高きバラが
やっぱりいちばんいいのです

虫も多いけどねwww


0 件のコメント: