2014/06/14

好きとか嫌いとかじゃなく、全好きなの!

以前、切り花にしておいたら乾燥して
自然とドライフラワーになったバラがありました
それを某所でupしたら
とある外国人から
「枯れた花、可哀想」的なコメントがw

いや、これはこれで美しいのだに
って返しましたが理解されず
えろえろ説明するのもメンチくって
人それぞれだからねーと一人納豆食いました

あー、ちゃんと異文化交流すべきだったかも
なんてことは露ほども思わず今日に至る

同じ事が起きたら
今でも多分同じ反応をするでしょう

だって人の美意識なんて
それこそ十人十色ですもの

好きな色形と私が思っても
別の人にはどってことない

別の人が素敵!と思っても
私には「あらそぉ?」と独り言ちたり


バラに関してはね、
多少の程度差はありますよ
好き
大好き
めっちゃ好き
まうごつ好き

まうごつ好きは言うなれば
「すげぇえええ!」叫びつつ小躍り級ですね

私情最上級は
ばっぷれ!しゅんどる!
বাপরে!সুন্দর!
OMG! Beautiful!
って叫んだ口で動けない感じですねw


ま、そんな感じで
バラ愛でますよ

画像が薄暗いのは我慢してちょ

これはシャンプニーズピンククラスター
ノワゼット系のバラです
小輪ながらも可憐な桃色の花を絶え間なく咲かせるバラです。

この蕾タマランチでしょ?
でもね、峠を超えた花の外花弁にポツンとシミのようなものが見えますでしょ
これがまたタマランチなのです!
でもって雨に打たれて茶色くなった花芯
これもまたタマランチなのです

んでもってもっと魅惑的なのが花托
もしかしてヒップになるかも
あんなヒップこんなヒップ
妄想爆走しちゃいますね
(`ω´)




こちらは先日入手しちまったザフェアリー
そう、Ann Bentall作出のポリアンサです

正直言いますとね、このバラ
Myウィッシュリストに記載がなかったんです
カタログや本やネットでみても
「多分このバラはバラ園で楽しむ類だな」
ってずっと思ってました

と・こ・ろ・が!

やっぱ実物見ると欲しくなっちゃうんですね
悲しいさがしがちがー

あ、そいえば
ツィガーヌTziganeってバラもあるがですよ
HTのアーリーモダンローズ
(チンチンと並んでの画像はココ
実物未だ見たこと無いのですよ
福岡市の植物園あたりでお目にかかれるらしいですがね

話がそれましたね
ザフェアリーはめっちゃ可愛いバラです
見て下さいよ、ナーセリーパワーとは言え、綺麗で健康的な葉っぱ
風に揺れて花びらが散るときの可憐さ
それがいっぴゃこっぴゃ咲くんですぜ!

蕾の上がりも多めで
その形の愛おしさと言ったら、、

なぜこんな可愛いバラを
枠外に押しやっていたのかしら?

そうそう、この花色って
今までにないピンクなんです(らだ庭比)
なので、花数の多さと相俟って
小さいながらもやたらに目立つんです


あの日あの時あの花屋さんで足を止めなければ
出会うこともなかったかもしれないバラ
出会わなければ一生知らずに過ごすかも
そんなバラが身近にあるかもしれません

そう思うと
「ほすぃ!」
と直感した時に入手
せざるを得ないんですねぇ
これがw

ほんまに一期一会な世界ですわ
道楽と呼ぶなら呼べよバラ育て


バラ\(^o^)/ばんじゃーい!





0 件のコメント: