2014/06/01

ネコブセンチュウ害からの復活ブラン

ピエールドゥロンサールです
ブランピエールです
はぃ。

ネコブセンチュウ害に遭いまして
株は往時の3分の1ほどに小さくなり
当然ここ2年ほどは花咲かず
ただひたすら耐えて待つの巫女でした。

ネコブセンチュウって虫害それとも病害?
[根頭癌腫は病気です]
ま、どっちでも似たようなもんかもしれまへんが
鉢植えばかりなのに何故一つだけ?
って疑問が今更ながらに沸々とw
(-ω-;)


根に瘤を見つけた時は
「すわ!癌腫か!」
とひっくり返りそうになりましたが
よく見ると根頭癌腫の瘤とは違うような。
すぐにネット検索して画像確認。
そいえば、アレの貯蔵根と似てるわぃ!
ついでに除去した瘤をカッターで縦に切断!
目視にてちっこい空洞確認!
ってんで特定したのでした。

ちっちゃな瘤さえ見逃さないように除去し
これでもか!これでもか!ってくらい確認して
根を洗って活力剤入り水に漬け植え替え。

繰り返しますが、2年待ちましたよ
2年の月日は長いようで短く、短いようで

長いわぃ!!

ま、えーんですけどね。


とりゃーず復活ということにしていいっすか?
シュートも出てきてますし
多少アザミウマに舐められても
麗しい姿に変わりはないので
俺にとっては

 (´;ω;`)
 (´;ω;`)
 (´;ω;`)


0 件のコメント: