2014/06/15

えろえろおざなり

今年はアブラン多発注意報が出てました
のーすいしょーから
で、注意していたのですけど
それほど多くは飛来しなかった5月
バラには、、ね

で、気を抜いていたら、あーた
注意報通りに多発しちゃいましたよ!
バラによりもネギ類にw
真っ黒クロスケみたいなネギアブラムシが!

浅葱とか二十日ネギとかを
バラの鉢に植えているので
処理が大変!

ごそっとテデトールすると
紫色に染まっちゃうんですよ

取っても取っても次から次へとw
しまいにはチャイヴズにまで発生!
茎が細いからテデトールが行き届かず
取ったと思った翌日に同じ所に再発トホホ

ほんま、イヤになるほどの数で
封印してた薬剤オルトランを撒いたろか?!
と何度思ったことか。。(´・ω・`)

でもねぇ、浸透移行性の殺虫剤だし、
あの臭いが大っ嫌いなので封印のママw

ん?
まてよ?
あれ、いったいいつ買ったんだ?
ってか、効力あるんかいや?
などと要らぬこと思いついたものの
テデトール作業に忙しくて
すっからかんに忘れました(まる)

昨日今日とやっつけたので
暫くは出てこないでね!

しっかし、チャイヴズ花後に出来た種も
アブランまみれでしての、
アブランなのか種なのか区別がつかんのです ←
アブランまみれの種蒔いたら
アブランが集る苗になっちゃう?


そんなこんなで
ここんとこ写真撮るのもテケトー
(以前からテケトーだったらしいがw)
チラホラと夏の姿でバラは咲いていますが
あれこれ撮る気力もアブランに削がれ
もっぱら足音を立てて
あちこち挨拶するのだけは欠かさず
ゆる~く庭遊びしてますん

アブラカダブラの二番花ちゃん すでに夏の装いです


ピンクノックアウト親株の二番花 日陰から半日陰へ移動させました



紫陽花なんとか 名前覚えられません つぼみ小さくないっすか?


手ブレ起こしてますがご勘弁を ブラスバンド






0 件のコメント: