2014/06/04

寄って集るな!跳躍すんな!

白っぽい花は目立つのか
目立つから寄ってくるのか
寄ってくるから集中砲火に見えるのか
どんならんです

温度湿度が同時にちょぃと上がると
うじゃりんこうじゃりんこ
いったいどこに隠れてるんだろ?
どうやって花の中までやってくるんだろ?
きゃつら

アザミウマ
スリップスとも呼ばれるやつら

ココによると、気温による差異はあるけれど、やたら寿命が長め(-ω-;)
でもって、アマゾネス軍団化するのはアブラムシやハダニと同様(-ω-;)

とにかくまめに除去して清掃に務める
ってのがきゃつらを減らす最善策?

減らす?
壊滅させられない?

そうなのだ
ハダニ同様薬剤耐性がでるらしいのだ
どんならん(´ε`;)



画像は今夕の庭花瓶
奥に見える白っぽい花はブランピエールドゥロンサールで、
その手前のちょぃと黄色っぽいのがウィリアムアレンリチャードソン(長すぎる)

ブランピエールにはうじゃうじゃと黒いアザミウマが屯ってました。
花首をピコンピコンフルボッコしてニームプールに落としました。
ウィリアムソンのほうは花弁が開ききっていなかったので確認し忘れました。
明日の朝うじゃりんこしてたら...
((((;゚Д゚))))

とにかく、除去と清掃!
それしか思いつきませんぐぁ
(´・ω・`)

そいでもってニームオイルの土壌潅水を欠かさず!
週に2度のペースでやってたら、ついこないだ購入したニームオイルがですね、
もう数百mlしか残っていないんですね。。

また気を長く持ってやるしかないんですかね

( ゚д゚)ハッ!

カメハメ大王招聘!
そうです。
ヒメハナカメムシはアザミウマの天敵
その細い口吻でキャツラを(´~`)モグモグ

カメハメ大王のBT剤ってないんかのぉ


以前もぼやいたような気がす


そうそう、アザミウマはですね
5mくらい平気で跳躍するらしいっす

やーーー
めーーー
てーーー

ほすぃです


0 件のコメント: