2014/06/14

今宵十六夜 イザヨイバラも一輪

庭遊びを終えて上がる前に急いで撮影したので
ブルブルブレブレですw

もう花も終わりかなと思っていたら
一輪だけ名残蕾?が開いていました。
ろさろくすぶるぎい
Rosa roxburghii
イザヨイバラです
花托部分のイガイガも好き!


ん?

イガイガってったら、、


そう、お気づきの方もいらっさるかと。
花の下方に写っている小さなイガイガは
ろさろくすぶるぎいのものではありません。


何を隠そう(隠すのはアレとアレ)
何年も前から欲しくて欲しかった
の実なのです
(∩´∀`)∩ワーイ

日本では一年草扱いですが
セリ科の耐寒性多年草(宿根?)らしいです。
こぼれ種で増えるらしいw

上記リンク先にもあるように
茶色くなったら種採りしちゃいましょう!
なんてったってバラとの相性抜群だし。

そいえば、先月だったか、このオルレアの花にヒメカツオブシムシみたいなのが沢山集ってました。
アレが受粉媒介したのかなぁ?
やたらに数が多かったから
花を持ってニームプールの上で
ピコンピコンさせて落としましたけど。





0 件のコメント: