2014/06/13

polygynyは一夫多妻

ポリエチレンは高分子なんちゃら
ポリフェノールは沢山のフェノール
ポリアンサは沢山の花
polyってのは沢山って意味

なるほどな

20世紀初頭ポールセンって人(兄弟?)が
小輪系のドワーフポリアンサと他系統を交配させて
ハイブリッドポリアンサ系統を生み出したんだと。
ポールセンはデンマークの人らしい。

その後ブーナーって人が品種改良して生まれたのがフロリバンダローズ
ブーナーはアメリカの人だよ。

さらにドイツのコルデスがピノキオって品種を作って
さらにブーナーがラベンダーピノキオを作って
その後様々な品種が生まれているのだ

ラベンダーピノキオ欲しいよぉ ←ムリ

でー、話し戻って
多花性ポリアンサの代表格とも言える
ザ フェアリー The Fairy
1932年 Ann Bentall UK

ベントールって人はバレリーナって品種も作ってるよ
バレリーナはハイブリッドムルティフローラ系で
一房に沢山の花をつけて重みで垂れちゃうこともあるよw



このザフェアリーはとにかく手がかからないバラで
世界的にも「エコなバラ」と認められてるらしいよ

今んとこやってきたばかりだから半軒下においてるけど
軽く切り戻したら別の場所に移動させるよ

ほのかにりんごの香りがするよ
気温が上がって白っぽい花もちらほら


にしても、修景バラの系統って
やっぱピンク系が多いねぇ


0 件のコメント: