2014/06/11

ナニカヨイ手はナヒモノカ

まだまだ降り続くのらしいそ
毎朝ため息混じりに外を見やるぞ

梅雨に入ってそれほど経っていないのに
なんだかもう1ヶ月近くも雨降り止まぬ感を覚えるのは
あてくしだけでせうか

何が嫌って、
雨上がりの蒸し蒸しがめっちゃ嫌
黒星病はもちろんのこと
ぴょんぴょん跳ねるちびんちゃい甲虫やら
芋虫やらアブランやらアリンコやらが
うわああああああああああああ!!
ってくらい一斉に我が物顔で
庭獣、いや、庭中そこかしこに
踏ん反り返ってることなきにしもあらずだから

そして、この時期ワンサカ登場するのが
スリップス(アザミウマ)
アザミウマ(スリップス)

こいつらが花を舐めまくって
きちゃなくしてくれちゃうのです
とほほ


ブルームーンですから
香りが良いですし
花色もどっちかというと淡色ざましょ

こういう花が真っ先にやられちゃうですです
これ、蕾付きで数日前に来庭した株ですねん

茶色くなった箇所はアザミウマのせいです
蕾をლ(╹◡╹ლ)もみもみしたら
ウジャリンコ出てきましたよ

うええええええええええええ

天敵のヒメハナカメムシは雨宿り中?
ククメリスカブリダニもいるかいないか分からない
ニームオイルも花が水浸しになるほど撒布しないと効かない(届かない)

かといってマラチオンだのスミチオンだの
使う気は毛頭ありませんし
それ自体持っておりませんでの

この時期は花を見るのを諦めて
全部首チョンパして捨てるしかないのか?
それとも、やっぱBT剤入手するっきゃないのか?

長年悩まされているのであります


0 件のコメント: