2014/05/07

アブラカダブラ魔法の呪文 Abracadabra(HT)

アブラカダブラも古株の一つ
入手して少なくとも7年は経過
黒星病にちょぃと弱く
数年前はウドンコ病を一身に背負い
やれうがい薬だ
やれ重曹液だ
やれセスキ炭酸ナトリウムだ
やれ米酢だ
えろんなものを塗られたり
ぶっ掛けられたりしたもんです

去年立ち枯れっぽい枝が生じ
株自体も弱っていたため
用土替えはしたものの
無剪定で今日に至っています

シュート発生を今か今かと待ち望んでいる矢先
細いサイドシュートが伸びて蕾をつけました
((((;゚Д゚))))
こ、これが最期の花道じゃないよねw
そうならないように軒下養生組の一員です

アブラカダブラという名前のバラは2種類あります。
一つはハイブリッドティー
もう一つはフロリバンダ
という分類らしいです

らだ庭にあるのはハイブリッドティーの魔法呪文
俗に言う覆輪の花です
では、その一粒蕾をご覧に入れましょう








うーん、アブラカダブラー♪
香りも高貴なティーの芳しさ
この品種とってもおススメです!

***

バラの開花にあわせて
日々の撮影枚数もうなぎのぼり
殆どがだめだーめなお蔵入り画像ですけどw

熊本産ピーマンの種を蒔いたらこんなんなっちゃいましたよ
こりゃシシトウか唐辛子かって感じですねw


コンテッスデュケラ Comtesse du Cayla
いつもより濃い目で複色で咲きはじめました


先週末げとしたオルレヤ(オルラヤ?)
種で増やせるのかしら
そしてそして!
待望の新入りギヨジェネロサセリー
じゃびえるです!!

タラ~♪

この状態でも香り半端ないっす
ロゼットに開いたらどんだけー!って今からwktk




0 件のコメント: