2014/05/20

ギリシャのアオイドスやで

新苗での入手から今年で4年目になります。
細い枝に美麗の一語に尽きる花を咲かせます。
ティーローズのオメールHomere
Robert & Moreau, 1858

オメールというのはフランス語読みで
古代ギリシャの吟遊詩人で
オデュッセイアやイーリアスの作者とされる
ホメロス(ホーメロス)のことです。
ホメロスって人質って意味なんですってね。

で?
なしてこの麗しきバラに
オメールって名前をつけたのか?
わっかりっませーーん!

とも呼ばれるそうですが、
なぜボタンホール?
ジャケットのボタンホールに挿すと
芳しくも美しい演出に調度良いから?
それとそれと、
っていう別名もあるんですが、
同じバラには見えないです
少なくとも我が庭のオメールはww

えろえろと分からないことだらけのバラです
駄菓子菓子、一つだけわかることあるよ
それはね、






このバラが美しすぎるってことさ!

って言うと思ったでしょ?



その通りです

0 件のコメント: