2014/05/08

セリーヌフォレスチエ Céline Forestier

いつだったかしら
春だったかしら
去年だったかしら
新苗がひょいと
そう、ひょいとです
ひょいと某HCの棚にありましてね

他にもノワゼットがあったのですが
らだ庭にスペースの余裕は全く無く
泣く泣くこのバラともう一つのバラとを
連れ帰ったのでありました。

約1年ですかね、待ったのは。
自分でも呆れるくらい
バラのことには気が長い
バラのことには、です

セリーヌフォレスチエ
セリーヌフォレスティエ
どっちでもよござんす
が。
いちおーフランス語っす
Céline Forestier

HMFによると別名 Liésisリエジ
作出者 Victor Trouillardヴィクトールトロィヤー
1842年作出
1860年André Leroy アンドレルロワにより
セリーヌフォレスチエとして仏蘭西に流通
だそうです。


綺麗に開花しましたよ~♪
ものすごく良いティーの香りがします♫



この画像は相原バラ園さんのページ(コチラ)から借用してます

セリーヌフォレスチエといえば、この赤い蕾
残念ながら我が庭のセリーヌは
まだひよっこなのでこげにたくさん蕾できてませんw
四季咲き性の高いバラなので夏にも花咲かせられるかな。
これから丈夫にしていって
赤い蕾とレモンイエローの花を
同時に楽しみたいもんでしー♡





0 件のコメント: