2014/05/25

十六夜薔薇 R. roxburghii は名前が一杯\(^o^)/

バラって漢字で書くと薔薇
読みは「ショウビ」
中文で薔薇は玫瑰
はちおんはわかりまへん
英語仏語ではrose
ラテン語ではrosa

そういうことやないわ

十五夜お月さんは満月
十六夜はほんの少し欠けたお月さん
花の一部が十六夜月みたいだから
イザヨイバラ

らだ庭にも咲きました!


でね、このバラの別名って山ほどありますの
学名(ラテン語)ではないのは

Chestnut Rose
Burr Rose
Kastanienfrucht-Rose
Chinquapi

3つめはどこの言葉?
4つめは中文っぽくね?
鋭い棘が多めのバラで
蕾にも棘がいっぱい
蕾の棘は触ると柔らかいですけどね。
中文での別名は「刺梨」と書いて「トゲナシ」
発音ですか?分かりませんw

え?たった4つやないか!ですか
いえいえ、学名のがたこさんあるんです。
(原種系のバラは学名先頭がRosaのR.で始まります)
同じバラなのにねw
どうぞココを御覧くださいまし

中国雲南省辺りから南へ東南アジアにかけての地域で自生していた原種系のバラです。
原種系はSpecies

で、面白いのが、原種系のバラって一重のバラが多いんですけど、このイザヨイバラはご覧のとおり花弁がいっぱい

さらに、原種系のバラって春の一季咲きが多いんですけど、このイザヨイバラは秋にも返り咲きをする変わり種

そう、変わり種なんです。
5枚花弁一重咲きのバラの枝変わりなんです。

花弁数はもちろんのこと
花色まで変わるという
バラの枝変わり術www

バラって面白いですねー

【追記】

(◔ω◔)ホホゥ
ウィリアムロクスバーグ?

コルカタボタニカルガーデンか...
インドに行く機会があったら
是非訪れないとな!!

【追記その2】
こんなおっちゃんやった
東インド会社時代やからなぁ
やっぱ死ぬまでには見てこんとあかん

0 件のコメント: