2014/05/20

レーペンスアルバ咲きました Repens Alba

掘り返してみたら
レーペンスアルバ(別名ロサポーリー)の
蕾を見つけてウキウキしてたのが4/28
ということは、
開花までに3週間かかったっちゅうことw
数個の蕾のうち幾つかは
チョッキリに口吻を挿され
首を傾げてしまいました。
ダモンデ、除去(涙目)

一つ残っていた長蕾が今朝咲いていました。

花粉をむしゃむしゃしているのはヒメハナカメムシ?


で、この花株元から数10cmの高さにあるんですが
匍匐性の強い枝ですのでね、
当然ポールに巻いていてのことなんです。
ロサポーリーだけにww
(ポールって言っても壊れたオベリスク再利用だよ)

いや、言いたいのはそんなことやなくて、
リンクを張った4/28の記事を見ていただくと
ベイサルシュート発生画像がありますよね
あるんですw
細い白菜のようなワナナのような物体が!

その時のは株元から10cm位の背丈だったのが、
今やこの花の咲いてる高さを超えている状態。
さすがにこれはピンチせず(既に出来ないし)
そのまんま真っ直ぐ伸ばしてやろう!
どこまで伸びるか挑戦してみよう!


なんてったって
つるバラの夏の枝伸ばし
ですからね!
(ホンマカイナ)


来季はどうなってるかなぁ
たくさん花が咲くかなぁ





0 件のコメント: