2014/05/22

Umilo咲いたMarie Curie咲いた

ほんま自分でも凄いと思います

慌てん坊でどちらかと言うと短気
瞬間沸騰は大の得意
これまで何本切れたか知れない
額周囲の血管www
ただ、滅多に表に出さないだけ
えろえろと脛に傷はゴニョゴニョww
タイーホされちゃうかもだから
教えてあげないよ、ヂャン♪

それなのに嗚呼それなのに
バラのこととなったら
自分でも驚くほど気が長い
「でら」
がつくほど長いです
というか、長くなったのかも
人間に対して怒りの感情はわいても
バラにはそうはなりませんよね
寧ろ逆に宥め賺される感じw

ま、そんなことより
ちょっと聞いてくださいな


フランスのメイアン社が作出したUmiloというバラ(パテント登録名はMarie Curieつまりノーベル化学賞受賞したキュリー夫人)を5年ほど前に某所から入手したのですが、可哀想なことに癌腫苗だったのです。そう、根頭癌腫。地際に瘤が見えていましてね。出荷する前に確認してよとか苗の根頭癌腫予防してないのかよとか思いましたけどね!で、苗の交換ということになったのですが、品切れ中。別の品種で代替ってことになりました。営業妨害するつもりは毛頭ありませんので、あとはゴニョゴニョ。

そんなこんなで月日は流れ...
ある日別の所で見かけたのです!
マリーキュリーを!
しかも大苗でセール中!
即買いでした。

と・こ・ろ・が!
1年目・・・咲かない
2年目・・・株痩せて養生組

正直言って、凹みました。一時は枯死寸前の重篤状態にも見えるほどに。なしてこないにあかんのか?丈夫で多花性の品種だと聞いたが?なにがあかんのか?

やっぱ土か!
ってんで先日お話したとおり
土の総とっかえを決行
(2年かかったけどね)

で、迎えた3年目
ショボイ花が数輪
返り咲きももちろん無し
(´・ω・`)

ま、それでも、バラってきまぐれだから
'`,、('∀`) '`,、

自嘲するしかないっしょ?


やっぱ土でしたかね!
今年に入ってなんとか株も持ち直し
にゃにやらよさげな徴候が
ぷんこぷんこ出てきて

先日開花を確認




ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

どうです?
アプリコットブレンドのよか花色、
花容もエレガントで
赤い蕾も愛らしいでしょ

このバラ、修景バラって扱いなんです
系統はシュラブですけどね
おまけに修景バラって扱いの中では
抜群の芳香性を持っているんです

まぁ、その香りときたら、表現するの難しいですけど甘くツンと鼻をつく独特のものです。HMFではClove Fragranceと表現してあります。

病気に強く
見目麗しく
香り高い
三拍子揃ってます

増やしちゃおうっかな


0 件のコメント: