2014/05/17

あああっ!やっぱあかんか(´Д`)

目下のところ一番の懸念苗
ソンブロィユです

花にばかり気を取られてると
ついついチェックを忘れてしまう
撮影した時には気付かずじまい


お分かりでしょうか
画像下部中央の葉っぱ
雷光型のギザギザ(ココ見てね)
が見えますね

何度か記事にしましたが
このギザギザ模様は
もしかしたらモザイク症状葉

(´・ω・`)

去年から様子見状態の苗なのです。
枝を切る✂も他のバラとは別にして
要注意強化年間実施中!

(´・ω・`)

バラのモザイク病については
国内で詳しい情報があまり得られず
海外のサイトを見ても
ウィルスも一つと特定されず
確たる見分け方ってのもない感じ。
高温障害や微量要素の過不足と
症状が似ているため、
やれ鉄分が足りないのか
やれマグネシウムかマンガンか
などと憶測しては
富士砂をばら撒いてみたり
ペンタガーデンを潅水してみたり

今後また同じような葉っぱが
発生し続けるとしたら、
それで樹勢が落ちていって枯れたら、
モザイク決定!でしょうなぁ

(´・ω・`)



可憐な花を
去年より沢山つけてるのにねぇ

(´・ω・`)


バラのモザイク病
簡易検査キットはよ!!

誰か~~!!

(´;ω;`)


0 件のコメント: