2014/05/12

和製英語メイストームで瓢箪から玫瑰

今日も昼前から夕方にかけて
ものごっつい風がふき荒れました。
4月後半から5月にかけて発生する
突風や強風、突然の嵐のことを
メイストームと呼びますが
一昔前からのものだろうぐらいに思っていました。
ところが、ココを読むと
かなり前からの気象現象らしいです。
うにゅー
日本だけの現象?
バラ開花の時期なのに、困ったちゃん。


なんだか嫌な予感と胸騒ぎ
ゾワゾワイライラ


帰宅して庭を見ると・・・

このバラが倒れていました。
2リングのポットスタンドにはめていたのに、です。
(´・ω・`)
ま、でも、強風でバラが倒れるのは
葉っぱが沢山ついてる印w (え?

いやいや、2リングポットスタンドで倒れるって
よっぽどのことよん!


また、これまでの酷い台風にも
一度とて倒れることのなかったオベリスクが倒れ
他のバラに寄りかかっておりました。
(´・ω・`)


今年のメイストームは例年に比べ
長時間・頻繁・ひつこい
三拍子揃っているっぽいっす
(´・ω・`)


どうにもならないだけに
イライラゾワゾワの吐出口なす!


ところで、
画像の倒れたバラはローズドゥレッシュ
HMFの分類では
Damask, Damask Perpetual, Portland
となっています。
ここでの分類はどっちにしたらよかんべ?
DかPか?
とりゃーず香りの強さでDにしとくか ←
どっちかわからんからR(D/P)ってことでw


えろえろやってたら
瓢箪から玫瑰!
アメリカのポートランドに
こんなバラ園を見つけました!
その名もInternational Rose Test Garden
国際バラ試験場(園?)

すっげーーー
すっげーーー
ここ行ってみたい!
全米で最初のバラ園らしいっす

東京の神代植物園でも
バラのテストコーナーはありますが、
ポートランドのは全体が試験場!
ここでテストされたバラが
AARS受賞したりするのですね。


ピンクノックアウトの蕾と葉と茎と花ww

0 件のコメント: