2014/05/30

ギスレーヌドゥフェリゴンドGhislaine de Feligonde

以下、HMFからの引用です。
Light yellow. Mild to strong fragrance. Average diameter 1.5". Small to medium, double (17-25 petals), in large clusters bloom form. Blooms in flushes throughout the season. Climbing, well-branched. Height of 6½' to 10' (200 to 305 cm).

2008年新苗にて入手したギスレーヌドゥフェリゴンド。
いまだに名札を挿していません。ごめんなさい。
6年前の新苗の扱い管理が良くなかったのですね。数年間花は咲いてもしょぼかったw
昨年ようやっと春、夏と数枝房咲き。
それで「もしやこれはぎっさんでは?」と思い出したのです。
それくらいまともに花が咲かなかった。
ごめんなさいごめんなさい。


毎年用土替えしてましたよぅ嘘じゃありませんよぅ
一昨年の用土替え後にぐんと成長したんですよぅ
手前に見える変な感じの葉っぱはイルルージュのですよぅ
モザイク病じゃありませんよぅ
右奥のでかい葉っぱはスイさんのですよぅ


ということで、今から来季のぎっさん取り扱いについて妄想を膨らませます。
どこにどうしたら良いのか
まずは明日手前の鉢を移動させて御本尊様に接近しなければ、だ!

0 件のコメント: