2014/05/03

皐月の空にアデノカエタ

もう間もなくですよ
ツクシイバラ
Rosa multiflora var. adenochaeta

赤い腺毛が蕾の先までびっしり!
アブラムシもびっくりひっかかるw


思い起こせば、
最初に入手したバラだったかも...

バラのことなんてなーんにも知らず
ただ「バラは難しい」って偏見があったからか、
ベランダで草花や葉物野菜はちょこっと育てたものの
バラ育てなんて絶対しない!
って思ってたのに
のに
のに


何をどう思ってどうしたのか
未だに思い出せません。

HCの園芸店で
何故かこのバラと
「つるホワイトマスターピース」
苗を抱えてレジに並んでいた私。

後で知ったことですが、
ホワイトマスターピースは中~上級者向けだそうで、
樹勢が余り強くなくて
黒星病にも弱くて
栽培環境が十分確保できないところでは
ナカナカ難しいバラだそうです。

育てている最中に知りもせず、
バラってやっぱり難しいと呟きながら
なんとか5~6年は育生しました。

ホワイトマスターピースの最期の花は
それはそれは美しく香り高く
いかにも
「花道を飾る」
風情でありました。

バラも最期と知っていたよ
私も最後だろうと感じたよ
また逢う機会があれば
一緒に時を過ごしたいね

あの日の姿を思い出して
ちとセンチになっちまいやがりましたw


でー、このツクシイバラなんですけど・・
菊鉢ってんですか、
そんな名前の陶器(磁器?)の6号鉢に植えて
一度収穫して放置された大きな野菜プランターにドン!
置いてたら鉢底から根を伸ばしてしまいましてね。

植え替えようと思ったら、時既に遅しw
仕方ないので
1)菊鉢をカンカン割る
2)野菜プランターから引っこ抜く
ってなことを
どえりゃぁ時間と力かけてやりました、
はぃ。

その後は大きめプランターで
時々鉢増ししようかな
なんて思いついたりして
今日に至る。


でー、いっつも遠くで花を咲かし、
背伸びしても花は見えずだったため
今年は出来るだけ低い位置へ誘引してみましたの。

といっても、そこら辺にある木に枝を絡めただけですけどねw

水平誘引すると
脇枝がびゅんこら出てきて
ぐんぐん天に向かって伸びて行き
あら~、今年も目線の位置での鑑賞はムリぽ!
って結論に至りそうです。


まさか
ツクシイバラが
初めてのバラだったなんて

///


0 件のコメント: